うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 - 担当編集者ブログ -

ブログトップ
うちの食卓
「うちの食卓」編集者が綴る、本のこと、イタリア料理、食材の話など。
コメント・TB大歓迎
メールはこちら→
カテゴリ
本のお知らせ
本の補足
ブログ紹介
イタリア食材
調理器具
イタリアのこと
雑記
このブログについて
コメント・TBについて
プリント方法
以前の記事
タグ
検索
link
●こちらから購入できます!
アマゾンで購入する
セブンアンドワイで購入する
楽天ブックスで購入する

●リンク
OVUNQUE
うちの食卓 Non solo italiano


湖のほとりで 公式サイト
関連記事:コチラ
7月18日(土)より
銀座テアトルシネマにて公開

お菓子の店 cuoca クオカ
関連記事:
パスタに合う粉について
1回目 2回目 3回目

サルデーニャ島のオーガニックexvオリーブオイル サンジュリアーノ
関連記事:
taekoさんの
サルデーニャ紀行
その1 その2 その3 その4
taekoさんが作る
サルデーニャ料理
その1 その2
サルデーニャ紀行裏話
1回目 2回目

espressamente illy エスプレッサメンテ イリー 公式サイト
関連記事:
Espressamente illyの
バリスタに聞くエスプレッソ話
1回目 2回目 3回目
ビアレッティのマキネッタを
使ったモカコーヒーの淹れ方
1回目

タカラトミー 【Pasta Pasta パスタパスタ】
taekoさんの
PastaPasta試用レポート
1回目 2回目 3回目
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  ミルククリーマープレゼント、明日までです。
 

こんにちは、O田でございます。
だいぶ前回より間が空いてしまいまして、申し訳ありません。

間が空いてますのは、
「本が発売されたからもうオシマイ」ということでは決してなく、
私どもの業界でいうところの「GW進行」という
とってもとっても素敵なスケジュールの"祭り"に
遭遇しているからでして…。ホントすいません(言い訳)

「本が発売されたら、終わっちゃうんですか?」なんて
ありがたいコメントなども頂いているのですが(嬉しいです)
当ブログは6月一杯までは、ガンガン更新しますよ。
(それ以降は、ちょっとペースを落としてゆるやかに更新予定)
書きたいことも、お知らせしたいことも、まだまだ沢山ありますので
(ただいま、某社さんと交渉中!)
今後とも、ぜひお付き合いくださいませ。


てなわけで、まずはお知らせ。

当ブログで行っている
ビアレッティ ミルククリーマー プレゼント
応募締め切りは、明日(25日)の午前8時までです。

モカ・コーヒーにぴったりのふわふわミルクが作れる
直火式(手動式)のミルククリーマーです。
カプチーノ好きなら必須アイテムのミルククリーマー、
この機会に、ぜひご応募ください。
たくさんの皆様のご応募、お待ちしています!

商品と応募の詳細は→コチラ


ご応募前に、モカ・コーヒーに関する過去記事も
ぜひ併せてお読みください!

 イタリアンコーヒーの話(1) エスプレッソについて
 イタリアンコーヒーの話(2) エスプレッソの味わい方
 イタリアンコーヒーの話(3) ミルクを加えていろいろ楽しむ
 イタリアンコーヒーの話(4) マキネッタでおうちカフェ


さて、上記記事では、エスプレッソ、モカ・コーヒーについて
いろいろご紹介しているのですが、
その際に当ブログで実施させていただきました、
イリー パウダーコーヒー プレゼントでご当選された皆様が
ブログでご紹介くださっています。

せっかくなので、いくつかご紹介。

早速、アイスカプチーノで楽しんでいただいたのは、kazukazuさん。
イタリア料理の先生に教わったというアイスカプチーノの淹れ方、
なるほど、シェーカーで作るんですね。ぜひ真似してみたいところ。
ALESSIのマキネッタも、シックで素敵です。


以前にもご紹介させていただいたダーリンさんは、
今度は奥様と二人でお楽しみいただいてます。
ダーリンさんは、デロンギ社の家庭用マシンをお使いのようですが
マシンだとクレマがおいしそうに出ますね。
モカ・コーヒーもおいしいですが、これはこれで羨ましいデス。


ところで、aradas_jさんの記事にも、macoさんの記事にも、
ちらっとポストカードが映っているのにお気づきでしょうか。

現在、タエコさんのブログでは、ブログ5周年記念ということでプレゼント企画
を実施中でございますが、
それとは別に、当ブログでも、ちょっと似たようなことを
予定しております。ただいま嵐の真っただ中ということで、
後手後手になっておりますが(スイマセン…)
近々にお知らせできれば…と思っておりますので
ぜひ、楽しみにお待ちくださいませ。


また、お求めいただいて、早速おつくりいただいている方も
たくさんいらっしゃって、大変感激しております。
コメントできてませんが、こっそり読んでおります。ありがとうございます!

また改めて、しっかりご紹介させていただきたいと思っておりますが
まずは、皆様の記事、ぜひご覧いただければと思います。

たくさんのご感想も頂戴しておりますが、
どうやら皆様、「ラザーニャ」に興味をもたれた方が
多い印象を持っております。
私自身、タエコさん宅にお邪魔させていただいたときに
この「ミルフィーユ体験」をして、大変衝撃を受けまして、
ぜひ、今回の本に入れたいと強く思った一品なのですが、
正直に言うと、作るのは大変です。
でも、タエコさんも言う通り、作るだけの価値がある一品だと思います。
ご興味のある方は、ぜひ、この「ミルフィーユ体験」を
していただければ…と思います。

パスタマシンがないにもかかわらず、
オール手打ちで作っていただいたshadow1210さん、
お忙しい中3日かがりで作っていただいたmeguri-meguruさん、
おふたりの記事には、本で入れきれなかった細かな注意点なども詳しくあり、
参考になる部分も多いと思います(ありがとうございます!)。
ぜひ、皆様も、ご覧くださいませ。


カバー写真にもなっている「なすのソース」も
人気のひと品です。
フードプロセッサーかハンドミキサーがあった方がいいので
お持ちでない方には大変恐縮なのですが、
お持ちの方は、ぜひお試しいただきたいひと品です。

何といってもこの料理は、完全ベジタリアン食という点が魅力。
オリーブオイルで炒めたなすでコクを出しており、
旨みは十分にあります。
肉類を控えている方や、野菜をたくさん食べたい方にはうってつけです。
レシピでは米なすとありますが、
普通のなす(中サイズ2本)でも作れます。

4人分とありますが、比較的多めの4人前なので、
余った場合は、小分けにして、冷凍保存してください。
stomtom77さんのように、ピザトーストにしてもおいしそうですね。


「作ってくれて、ありがとう!」ブログのご紹介 (順不同)
 「ジコンノヒビ。」 ラザーニャ 
 「ジコンノヒビ。」 えび、いんげんまめ、くるみのオイルソース、ファルファッレ
 (meguri-meguruさん)
 「SHADOW'S DOOR」 残ったひき肉のラグーで
 「SHADOW'S DOOR」 ラザーニャ from うちの食卓
 「SHADOW'S DOOR」 キャロットケーキ from うちの食卓
 (shadow1210さん)
 「別冊aradas☆japan」 西東京の食卓③
 (aradas_jさん)
 「だらだらダラス」 ブォーノ!
 (darariさん)
 「Kitchen diary」 イタリアンでバースデーパーティー
 (kei-kana38さん)
 「今夜もeat it」 リンゴのケーキ クランブルのせ 'うちの食卓'より
 (moonisupさん)
 「T's ~ 私流日々」 届きました~♪
 「T's ~ 私流日々」 「なすのソース」と「じゃがいもとタコのサラダ」
 (stomtom77さん)
 「ケセラ~セラな毎日日記」  akariの食卓
 (akari4675さん)
 「MINT」 ブロード作ってます
 (sizuku-namidanoさん)
 「Photo clip-miel-」 torta di carote all'arancia キャロットケーキ
 (noli-coさん)


当ブログでは、今後も、お作りいただいた方の記事も
じゃんじゃん紹介したいと思っております。
「作ったよー」という方、ぜひ、お知らせくださいね!


講談社MouRa 「うちの食卓」紹介ページ
【タエコさんのブログ 】うちの食卓 Non solo italiano


[PR]
by uchisyoku | 2009-04-24 15:09 | ブログ紹介
<< ご応募ありがとうございました MouRaで「パスタパスタ」プ... >>


お気に入りブログ
最新のトラックバック
手打ちパスタと前菜いろいろ
from MINT
「うちの食卓」のラザーニ..
from 別冊aradas☆japan
うす曇りのマチェドニア
from 神戸 original ki..
パスタマシンで手打ちラザニア
from 天然酵母パン粉闘記
五月のチェリータルト
from 神戸 original ki..
ナスのフジッリ by う..
from Kitchen diary
茄子のソース by うち..
from 神戸 original ki..
Grazie mille..
from La Casa dei Vi..
ほうれん草とリコッタチー..
from MINT
ミルフィーユ風ラザニアb..
from 神戸 original ki..
栗と胡桃の和風タルト
from 神戸 original ki..
ブロッコリーとリコッタチ..
from MINT
リコッタチーズとほうれん..
from MINT
ファルファッレ 豚挽肉の..
from MINT
西東京の食卓③
from 別冊aradas☆japan
イタリアンでバースデーパ..
from Kitchen diary
illyのEspress..
from 今日のゴハン
ブロード作ってます
from MINT
マイブーム
from T's ~ 私流日々
Mangiate di ..
from La Casa dei Vi..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧