うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 - 担当編集者ブログ -

ブログトップ
うちの食卓
「うちの食卓」編集者が綴る、本のこと、イタリア料理、食材の話など。
コメント・TB大歓迎
メールはこちら→
カテゴリ
本のお知らせ
本の補足
ブログ紹介
イタリア食材
調理器具
イタリアのこと
雑記
このブログについて
コメント・TBについて
プリント方法
以前の記事
タグ
検索
link
●こちらから購入できます!
アマゾンで購入する
セブンアンドワイで購入する
楽天ブックスで購入する

●リンク
OVUNQUE
うちの食卓 Non solo italiano


湖のほとりで 公式サイト
関連記事:コチラ
7月18日(土)より
銀座テアトルシネマにて公開

お菓子の店 cuoca クオカ
関連記事:
パスタに合う粉について
1回目 2回目 3回目

サルデーニャ島のオーガニックexvオリーブオイル サンジュリアーノ
関連記事:
taekoさんの
サルデーニャ紀行
その1 その2 その3 その4
taekoさんが作る
サルデーニャ料理
その1 その2
サルデーニャ紀行裏話
1回目 2回目

espressamente illy エスプレッサメンテ イリー 公式サイト
関連記事:
Espressamente illyの
バリスタに聞くエスプレッソ話
1回目 2回目 3回目
ビアレッティのマキネッタを
使ったモカコーヒーの淹れ方
1回目

タカラトミー 【Pasta Pasta パスタパスタ】
taekoさんの
PastaPasta試用レポート
1回目 2回目 3回目
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  カテゴリ:ブログ紹介( 6 )
 
  お知らせ&感謝!
 

こんにちは、O田でございます。

だいぶしばらくぶりの更新で、あわあわしておりますが
決して、このブログのことを忘れてしまったわけではありません。
バックグラウンドでは、ぼちぼち活動している(つもり)ですが、
なかなか皆様にお伝えできるまでにいかないものが多く…。
もうちょっと更新頻度を上げるよう頑張りますので、
よろしくお付き合いくださいませ。


まずはいくつかお知らせです。

クオカさんご提供による
セモリナ粉&エニーロックプレゼント、
たくさんのご応募ありがとうございました!
当選の発表は、明日させていただきたいと思います。
お待たせして申し訳ありませんが、もう少々お待ち下さい。

もうひとつはどうでもいい話なのですが、
今週金曜日に、名古屋市千種区にある
らくだ書店」さんの本店にちょっぴり伺う予定です。
体力が残っていれば、当日中にらくだ書店さんでの
あれこれをご紹介する…つもりでおります。
(更新してなかったら、バタンキュー(死語)していると思ってください)

また、以前にエスプレッソ&モカコーヒーのあれこれに関して
色々お世話になった(過去記事は左バナー下のリンクをご覧ください)
Espressamente illy 日本橋中央通り店さんより
イベントのお知らせがございます。
有料のイベントですが、イタリアンコーヒーに興味のある方にとっては
大変有意義なイベントかと思います。
本日夜には詳細が届く予定ですので、届き次第、
当ブログでもお知らせさせていただきたいと思います。

以上、よろしくお願いします。


さて、今回は、これまでに皆様にお作りいただいたお料理の数々を
一挙ご紹介したいと思います。

皆様も良くご存じのように、
本書の最大のウリは何といっても、タエコさんの美しい写真を
存分に堪能していただける…のが一番でして、
眺めているだけでも価格応分に満足いただける本にするのを
目標のひとつとして編んだつもりです。

ただ、料理本として作っている以上、
作ってみた、食べてみたというご感想もとても嬉しいものでして、
この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございます、
すべてこっそり拝見させていただいてます。


てなわけで、ざざざーっと、ご紹介です。
なお、下記引用画面はすべて、kwoutというフリーサービスを利用しています。
引用画面などに問題がありましたら、鍵コメ、メールでご連絡ください。
なお、文字色を変えている部分はリンクを張っています。
よろしくお願いします。


では、まずのご紹介は「一日一膳」のzo.chikaさん

ご覧になった方も多いと思いますが、
上記の感じでの、1週間の「うち食」祭りは圧倒されます。

ちなみに、この記事にあるのは下記の12品。
・えび、アスパラガス、くるみのオイルソース ファルファッレ
 ・たことルッコラのペスト
 ・サーモンとルッコラのペペロンチーノ
 ・春野菜と生ハムの炒め物
 ・赤パプリカとバジリコのクリームソース
 ・じゃが芋とたこのサラダ
 ・野菜のラグー
 ・大麦のミネストローネ
 ・あさりとズッキーニのオイルソース レモン入りタリオリーニ
 ・トマトのシャーベット
 ・なすのソース
 ・キャロットケーキ

どれも素敵な写真なので、未見の方はぜひ!


やはり表紙を飾ったというのもあると思うのですが、
いろんな方にお作りいただいている料理の筆頭が「なすのソース」。

この料理をリピートしてくださっている
shadow1201さんによると、
このソースと山菜の"こしあぶら"との相性は抜群なんだそうです。
こしあぶらを堪能できる地域の方は、ぜひお試しを!


見た目より淡泊な味わいなので、kiki-246さんのように、
出来上がりにパルメザンチーズをたっぷり散らしたり、
mamma_Keikoさんのようにベーコンを加えるのもいいですね。

また、「ちょっとあっさりかな」と感じたら、
フードプロセッサーやバーミックスなどでガーっとした後に、もう一度
鍋に戻して軽く煮詰めてもいいと思います
(あまり肉類を食べない我が家では、そのようにして味に深みを出しています)
レシピでは米なすですが、
ない場合は普通のなす2~3本で代用しても大丈夫ですよ。

本にも書いてあるとおり、そもそもこの料理は、
なす嫌いのだんなさんや娘さん向けに考えられたお料理でもあるので、
野菜が苦手なお子様にもお勧めです。
kei-kana38さんのお嬢さんにも
おいしく召し上がっていただけてなにより♪です。


手間のかかる料理にも関わらず、なすのソースに匹敵する
人気なのが「ラザーニャ」。

正直に言うと、こんなにいろんな方に
お作りいただけるとは思っておりませんでした。
ただ、ペラッペラのラザーニャ生地を10~12層に重ねる
ミルフィーユな口当たりは手作りならではです。

spoonwindowさんkiki-246さんもおっしゃるように、
作るのが大変なのは事実なのですが、
頑張った先には、きっと、いや必ず「ブォーノ」な瞬間が待っております。
パスタマシンをお持ちで、時間と体力に余裕がある方は
ぜひおためし下さい。
先のお二人はもちろんのこと、bunga-bungaさん
大変美しいラザーニャ、とてもおいしそうです!


パスタマシンがないと厳しい…とは書きましたが、
タエコさんの解説私の駄記事を見て、
前回に引き続き再度チャレンジしてくださったkchan0221さんは、
手延ばしで信じがたいほど美しいワンタン状の生地を仕上げていらっしゃいます。
この薄さは必見ですよ!

また、イギリスでフードスタイリストをされている、kitsch-enさんは、
「おー、こんなアレンジもありなのか!!」という、
独創的なスタイリングで魅せてくださっています。
これはね、リンク先を見ていただくしかありません。
プロならではの発想をぜひご覧ください。

ところで、「ワンタン、ワンタン」と散々言っているわけですが、
だったら実際にワンタンの皮で代用できないものか…と
チャレンジ精神を発揮してくださったのが、aradas_jさん
さぁ、その結果は…aradas_jさんの記事でご覧ください。
個人的には、これはこれでおいしいんじゃないか、と思いますよ。


さて、本書ではドルチェのレシピを10品入れておりますが
たった10品で全季節に対応できるラインナップをそろえるために
タエコさんには、だいぶご苦労をおかけしてしまいました。
ドルチェの1番人気は断トツで「キャロットケーキ」な感じですが、
これからの季節は、手軽でさっぱりおいしい
マチェドニア」もオススメです。


いわゆる"フルーツポンチ"のようなものですが、
イタリアでは暑い時期の定番デザート。
アイスクリームよりははるかにカロリーが低いですし、
ビタミン類なども摂れますので、これからの時期冷蔵庫に常備してあると
結構うれしいひと品ではないでしょうか。
本書のレシピは非常にシンプルなタイプですが、
kiki-246さんのように、白ワインなどを使っていただいてもおいしいですよ。


ところで、本書掲載のこの写真(81ページ)をお題に
写真撮影をテーマにしたこちらのブログで、こんな企画が催されておりました。
解説記事もアップされていますが、
こちらの記事、写真をされない方でも興味深く読めるのではないでしょうか。


私自身、撮影に一切立ち会っておりませんので
タエコさんが実際にどのように撮影したかは、全く分かりません。
スペースの関係で、写真の上に文字をかぶせましたが、
可能なら、そうじゃない使い方をしたかったなぁ…と
小さく反省している一枚です。


ちなみに、料理本の撮影に立ち会った経験から
側面的な注意点をいくつかまとめてみましょうか。

まず、ガラスの器は特に扱いを丁寧に。使う時はきっちり拭いてピカピカに。
(指紋やホコリの汚れはかなり目立ちます)
sekigawa88さんもおっしゃっておりますが、
撮影前に器だけ置いて、きちんと基本の構図を決めておきます。
(料理って器に盛ると、ものすごい勢いでくたばっていきます)

カトラリーは、映り込みの心配がない
木製や艶消しタイプのものをチョイスするのが、まずはオススメです。
以下は一般的な料理本のお約束的な話ですが、
カトラリーなどは、右利きの人が違和感なく見れる…と
いうのを意識して配置すると
教科書的(悪い意味ではありません)には、◎であります。
ただし、これに関しては今はあまりうるさく言われない話ですので、
余白や見た目を優先させてもかまいません。
写真の完成度のほうが優先ですし、
前後に掲載する写真の構図も考慮して決めます。

なお、本書の場合は、料理本として作ってはいますが、
写真に関しては、いわゆる料理本の定番的なお約束は気にせず、
自由に撮ってくださいとお願いしています。

青みは大小など複数のパターンで見栄えよく作っておき、
(どれを使うかは、盛り付け後に瞬時に判断)
冷水につけてしゃきっとさせ、きちんと水けをふきます。
果物を切る包丁もきちんと研いで、切り口はスパッときれいに切る。
なんでもないことですが、こういうところをおろそかにすると、
どれだけ全体が素敵でも、たちどころにマズそうに見えます。
青みを置くときは素手ではなく、
和食用の盛りつけ箸を使うと便利です。


なんてことを長々と書いてましたら、
全部紹介しきれませんでした(スイマセン…)

残りのご紹介はまた次の記事で!


講談社MouRa 「うちの食卓」紹介ページ
【タエコさんのブログ 】うちの食卓 Non solo italiano


[PR]
by uchisyoku | 2009-06-17 17:31 | ブログ紹介
  ビアレッティ ミルククリーマー 当選者発表!
 

こんにちは、O田でございます。

昨日、告知させていただいていた
ビアレッティ ミルククリーマープレゼント」企画に、たくさんのご応募、
本当にありがとうございました。
大変お待たせして申し訳ありません。ようやく当選者の発表です。


c0195533_1474718.jpg
直火式、手動式といわれるタイプのクリーマーです。


抽選方法はいつもと同様に、
ご応募いただいた皆様を、応募順に番号をふり、
抽選王」というフリーソフトを使って
自動抽選を行いました。

c0195533_1481638.jpg


というわけで…当選者は以下の6名様です。

モグ日記」のmogukorosanさん
Les Champs Libres」のebizo-ichiさん
mamma Keiko's Atelier」のmamma_Keikoさん
スペインのかけら」のmallorquinaさん
La Casa dei Vini Italiani」のtsuka-pさん
オレンチ・mama」のoremamaさん


おめでとうございます。
後ほど、何らかの形でご連絡いたしますのでよろしくお願いします。
ぜひ、おいしいカプチーノを楽しんでくださいね!


ところで、先日当ブログで実施しました、
「イリーパウダーコーヒー」プレゼント企画で当選されたusa-cafeさんも
とってもおいしそうなカプチーノを淹れていらっしゃいます。

使い込んでいい感じに渋さが出ているマキネッタでモカ・コーヒー、
ローマの雑貨屋さんで買ってきたマシンでエスプレッソ、と
いろんな方法で、楽しんでくださっています。
マシンがとってもステキですし、ふわっふわのカプチーノもたまらなくおいしそう。
ぜひ皆様もご覧くださいませ。


さて、今回残念だった…、応募しそびれた…という方、
実は、まだまだ当ブログでは、類似の企画が複数控えております。
そちらもぜひ、お楽しみに!


今回は、お知らせだけでしたが、
今後は、本をご紹介いただいたブログや、これまでいただいたご質問の回答などを
このブログ上でご紹介したり、お答えしたりする予定です。
皆様も、ぜひ、いろいろお寄せ下さい。お待ちしております!


講談社MouRa 「うちの食卓」紹介ページ
【タエコさんのブログ 】うちの食卓 Non solo italiano


[PR]
by uchisyoku | 2009-04-28 14:14 | ブログ紹介
  ご応募ありがとうございました
 

おはようございます、O田でございます。

ご連絡が遅くなってしまって申し訳ありません。
4月15日から告知させていただいていた
「ビアレッティ ミルククリーマー」プレゼント企画、
25日に締め切らせていただきました。
今回も、たくさんのご応募、ありがとうございます。

集計は、毎度の如く「抽選王」を使った抽選で行います。
発表は明日行いますので、もう少々お待ちくださいませ。


さて、本も発売されて2週間とちょっと。
「買ったよー」「作ったよー」というご連絡、
続々頂戴しており、大変喜んでおります。ありがとうございます。

前回の記事では、「ラザーニャ」「なすのソース」に
興味をもたれた方が多い印象がありますと書きましたが、
お菓子では「キャロットケーキ」に興味をもたれた方が多い感じです。

すりおろしたにんじんとオレンジの皮が入った、
控えめな甘さがおいしい、素朴な味わいのケーキですが、
やはり目が行くのは、あの美しいアイシングではないでしょうか。

書籍用に撮っていただいた写真(80ページ)は、
カットして器に並べ、ちょっとヒキ気味で撮ったものを載せていますが、
実は、アイシングの様子がよくわかるように、
真上から撮影したものも、撮っていただいていました。
この写真も、大変美しい写真だったのですが、
前後の写真のバランスと、スペースの都合で、こちらは
泣く泣くお蔵入りに…。

ちなみに、本で使っている型は
スタイリッシュパウンド型」という細長いサイズの
パウンド型(5.7×27×4センチ)なのですが、
皆様、いろいろな型でお作りいただいているようです。

以前ご紹介した、noli-coさんと同じく、
リング型でお作りいただいたのはkiki-246さん。
生地の中にはクルミを、飾りにはアンズをプラスしていますが、
それもおいしそうですね。

lambsearさんはミニ食パン型3個でお作りになっています。
小さいサイズもかわいいですね。気軽に食べれていい感じです。

お嬢さんのお誕生日に作ってくださったのは、kei-kana38さん。
クグロフ型で作り、ゆるめに作ったアイシングをかけています。
「不器用なので…」とお書きですが、
写真を見ると全然そんな気配は感じませんよ。

本には、「オレンジ果汁を増やしてゆるめに作り、
スプーンで表面にかけてもいい感じです」という一文もありますし、
私自身も、普段は、アイシングはスプーンでかけております。
ぜひ、皆様も、お気軽に、楽しんでくださいね。


初めての生パスタ作りにチャレンジしていただいたのは、xminminxさん。
「見ているだけじゃつまらない」と言うご感想、とっても嬉しいデス。
「リコッタチーズとほうれんそうのラビオリ セージバターのソース」を
お作りいただきましたが、初めてとは思えない仕上がり、
とってもおいしそうです。

sizuku-namidanoさんは、手打ちのファルファッレを、
スープ仕立てで楽しんでくださっています。
おぉ、スープで食べるのもいいですね。


折しも世間的にはゴールデンウィーク期間。
1日ゆっくり、パスタを打つなんて休日もいいですね。
早速、sizuku-namidanoさんも、そうされていますが、
生パスタはもちろん、ゆでる前のラビオリ、焼く前のラザーニャも
冷凍保存できますので、たくさん作っても大丈夫です。

なお、パスタ作りに際して、道具に関するご質問を
いくつかお受けしています。
現在、個別にお答えさせていただいていますが、
今後は、こちらのブログでも回答代わりに
ご紹介させていただきたいと思っています。
いろいろ、疑問がわいたら、ぜひこちらにご連絡くださいね。


「作ってくれて、ありがとう!」ブログのご紹介 (順不同)
超多忙なマダムのお気楽日記 : 昨日の夜は・・・
(xminminxさん)
神戸 original kitchen : キャロットケーキ by「うちの食卓」
(kiki-246さん)
* Spice of My Life * : うちの食卓のキャロットケーキ*
(lambsearさん)
Kitchen diary : ぶきっちょさんのキャロットケーキ
(kei-kana38さん)
MINT : ファルファッレ 豚挽肉のラグースープ仕立て
(sizuku-namidanoさん)


今日は、夜にもう一回更新します。
それでは、また、後ほど。

講談社MouRa 「うちの食卓」紹介ページ
【タエコさんのブログ 】うちの食卓 Non solo italiano


[PR]
by uchisyoku | 2009-04-27 12:14 | ブログ紹介
  ミルククリーマープレゼント、明日までです。
 

こんにちは、O田でございます。
だいぶ前回より間が空いてしまいまして、申し訳ありません。

間が空いてますのは、
「本が発売されたからもうオシマイ」ということでは決してなく、
私どもの業界でいうところの「GW進行」という
とってもとっても素敵なスケジュールの"祭り"に
遭遇しているからでして…。ホントすいません(言い訳)

「本が発売されたら、終わっちゃうんですか?」なんて
ありがたいコメントなども頂いているのですが(嬉しいです)
当ブログは6月一杯までは、ガンガン更新しますよ。
(それ以降は、ちょっとペースを落としてゆるやかに更新予定)
書きたいことも、お知らせしたいことも、まだまだ沢山ありますので
(ただいま、某社さんと交渉中!)
今後とも、ぜひお付き合いくださいませ。


てなわけで、まずはお知らせ。

当ブログで行っている
ビアレッティ ミルククリーマー プレゼント
応募締め切りは、明日(25日)の午前8時までです。

モカ・コーヒーにぴったりのふわふわミルクが作れる
直火式(手動式)のミルククリーマーです。
カプチーノ好きなら必須アイテムのミルククリーマー、
この機会に、ぜひご応募ください。
たくさんの皆様のご応募、お待ちしています!

商品と応募の詳細は→コチラ


ご応募前に、モカ・コーヒーに関する過去記事も
ぜひ併せてお読みください!

 イタリアンコーヒーの話(1) エスプレッソについて
 イタリアンコーヒーの話(2) エスプレッソの味わい方
 イタリアンコーヒーの話(3) ミルクを加えていろいろ楽しむ
 イタリアンコーヒーの話(4) マキネッタでおうちカフェ


さて、上記記事では、エスプレッソ、モカ・コーヒーについて
いろいろご紹介しているのですが、
その際に当ブログで実施させていただきました、
イリー パウダーコーヒー プレゼントでご当選された皆様が
ブログでご紹介くださっています。

せっかくなので、いくつかご紹介。

早速、アイスカプチーノで楽しんでいただいたのは、kazukazuさん。
イタリア料理の先生に教わったというアイスカプチーノの淹れ方、
なるほど、シェーカーで作るんですね。ぜひ真似してみたいところ。
ALESSIのマキネッタも、シックで素敵です。


以前にもご紹介させていただいたダーリンさんは、
今度は奥様と二人でお楽しみいただいてます。
ダーリンさんは、デロンギ社の家庭用マシンをお使いのようですが
マシンだとクレマがおいしそうに出ますね。
モカ・コーヒーもおいしいですが、これはこれで羨ましいデス。


ところで、aradas_jさんの記事にも、macoさんの記事にも、
ちらっとポストカードが映っているのにお気づきでしょうか。

現在、タエコさんのブログでは、ブログ5周年記念ということでプレゼント企画
を実施中でございますが、
それとは別に、当ブログでも、ちょっと似たようなことを
予定しております。ただいま嵐の真っただ中ということで、
後手後手になっておりますが(スイマセン…)
近々にお知らせできれば…と思っておりますので
ぜひ、楽しみにお待ちくださいませ。


また、お求めいただいて、早速おつくりいただいている方も
たくさんいらっしゃって、大変感激しております。
コメントできてませんが、こっそり読んでおります。ありがとうございます!

また改めて、しっかりご紹介させていただきたいと思っておりますが
まずは、皆様の記事、ぜひご覧いただければと思います。

たくさんのご感想も頂戴しておりますが、
どうやら皆様、「ラザーニャ」に興味をもたれた方が
多い印象を持っております。
私自身、タエコさん宅にお邪魔させていただいたときに
この「ミルフィーユ体験」をして、大変衝撃を受けまして、
ぜひ、今回の本に入れたいと強く思った一品なのですが、
正直に言うと、作るのは大変です。
でも、タエコさんも言う通り、作るだけの価値がある一品だと思います。
ご興味のある方は、ぜひ、この「ミルフィーユ体験」を
していただければ…と思います。

パスタマシンがないにもかかわらず、
オール手打ちで作っていただいたshadow1210さん、
お忙しい中3日かがりで作っていただいたmeguri-meguruさん、
おふたりの記事には、本で入れきれなかった細かな注意点なども詳しくあり、
参考になる部分も多いと思います(ありがとうございます!)。
ぜひ、皆様も、ご覧くださいませ。


カバー写真にもなっている「なすのソース」も
人気のひと品です。
フードプロセッサーかハンドミキサーがあった方がいいので
お持ちでない方には大変恐縮なのですが、
お持ちの方は、ぜひお試しいただきたいひと品です。

何といってもこの料理は、完全ベジタリアン食という点が魅力。
オリーブオイルで炒めたなすでコクを出しており、
旨みは十分にあります。
肉類を控えている方や、野菜をたくさん食べたい方にはうってつけです。
レシピでは米なすとありますが、
普通のなす(中サイズ2本)でも作れます。

4人分とありますが、比較的多めの4人前なので、
余った場合は、小分けにして、冷凍保存してください。
stomtom77さんのように、ピザトーストにしてもおいしそうですね。


「作ってくれて、ありがとう!」ブログのご紹介 (順不同)
 「ジコンノヒビ。」 ラザーニャ 
 「ジコンノヒビ。」 えび、いんげんまめ、くるみのオイルソース、ファルファッレ
 (meguri-meguruさん)
 「SHADOW'S DOOR」 残ったひき肉のラグーで
 「SHADOW'S DOOR」 ラザーニャ from うちの食卓
 「SHADOW'S DOOR」 キャロットケーキ from うちの食卓
 (shadow1210さん)
 「別冊aradas☆japan」 西東京の食卓③
 (aradas_jさん)
 「だらだらダラス」 ブォーノ!
 (darariさん)
 「Kitchen diary」 イタリアンでバースデーパーティー
 (kei-kana38さん)
 「今夜もeat it」 リンゴのケーキ クランブルのせ 'うちの食卓'より
 (moonisupさん)
 「T's ~ 私流日々」 届きました~♪
 「T's ~ 私流日々」 「なすのソース」と「じゃがいもとタコのサラダ」
 (stomtom77さん)
 「ケセラ~セラな毎日日記」  akariの食卓
 (akari4675さん)
 「MINT」 ブロード作ってます
 (sizuku-namidanoさん)
 「Photo clip-miel-」 torta di carote all'arancia キャロットケーキ
 (noli-coさん)


当ブログでは、今後も、お作りいただいた方の記事も
じゃんじゃん紹介したいと思っております。
「作ったよー」という方、ぜひ、お知らせくださいね!


講談社MouRa 「うちの食卓」紹介ページ
【タエコさんのブログ 】うちの食卓 Non solo italiano


[PR]
by uchisyoku | 2009-04-24 15:09 | ブログ紹介
  MouRaで「パスタパスタ」プレゼントのお知らせ
 

こんばんは、O田でございます。

本日は、MouRaより、1本お知らせです。

MouRaでは、「MouRaプレゼント」というコーナーで随時
プレゼントをご提供させていただいておりますが、
本日は、当ブログでもプレゼントいたしました
タカラトミーの「パスタパスタ」を1名様にプレゼントする予定だそうです。

当ブログの「パスタパスタ」紹介記事はコチラ
タエコさんが「パスタパスタ」を使ってみた様子をご紹介しています。
 「パスタパスタ」体験記
 「パスタパスタ」体験記 続き
 「パスタパスタ」体験記 続きの続き

当ブログでのプレゼントには120名以上の皆様にご応募いただいたのですが
見事当選した、kei-kana38さん、shadow1210さんとも、
とても素敵に使いこなしてくださっています。


こちらは、kei-kana38さんの記事。
フィジッリとコルツエッティで、2色のパスタを作られています。
「(娘には)粘土遊びみたいで楽しかったようです」というコメント、
とってもうれしいです。
(画像下の記事タイトルをクリックすると、kei-kana38さんの記事にジャンプします)

http://kitchenkei.exblog.jp/10613912


shadow1210さんは、「ルッコラと粗挽きウィンナーのクリームパスタ」
「明太子とルッコラのスパゲティ」「フィジッリのバジルペースト」
「リガトーニのサラダパスタ」と4品お作りいただいてます。
生地をカットする時のちょっとしたコツや、
shadow1210さんがこよなく愛するルッコラの話なども大変面白いので
ぜひ、お読みください。
(画像下の記事タイトルをクリックすると、shadow1210さんの記事にジャンプします)


「MouRaプレゼント」の応募手順
 1:「MouRaプレゼント」ページにジャンプ
 2:希望の商品名(『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』刊行記念)をクリック
 3:紹介記事下部にある「応募はこちら」リンクをクリック
 4:応募フォームに必要事項を入力
 5:「確認」ボタンをクリックして、応募完了。
必要事項は、メールアドレス、氏名、住所、電話番号、性別です。
メールアドレスは、携帯メールでも可。応募締め切りは5月15日(金)です。


なお、当ブログでは引き続き、
「ビアレッティ ミルククリーマー」プレゼントを実施中です。詳細はコチラ
こちらもぜひ、ご応募くださいね。


なんか、ここのところ、プレゼントページみたいになっておりますが…、
来週は、本書をご紹介いただいているブログの紹介や(ありがとうございますー)
本書の補足なども随時ご紹介していく予定です。


講談社MouRa 「うちの食卓」紹介ページ
【タエコさんのブログ 】うちの食卓 Non solo italiano


[PR]
by uchisyoku | 2009-04-19 00:36 | ブログ紹介
  ご紹介、ありがとうございます
 

こんにちは、O田でございます。

タエコさんのブログでは5周年記念プレゼント企画が
催されておりますね。
プレゼントは大変な倍率になりそうですが、
ぜひトライしてみてはいかがでしょうか。

その記事にちらりと告知されていた「サルデーニャ紀行」は
だいぶ以前に、当ブログのこの記事で告知させていただいた
「例の企画」というものです。
今回の件でご協力いただきました、ドメニコ・マンカ社のPASQUALINO MANCAさん、
色々お骨折いただきました株式会社登馬商事の杉山さん、
ありがとうございました。

だいぶお天気に恵まれなかったようで、
遠い日本からハラハラしておりましたが、
タエコさんのブログにある1枚を見るだけで、
とても素敵な場所だったことが分かります。
次回以降の「サルデーニャ紀行」私も、非常に楽しみにしております。
みなさまも、ぜひ、お楽しみに。


さて、本書『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』、
「いろいろ作ったよー」というコメント、TBなど多数いただき、
ありがたく拝見させていただいております。
(コメントレスが遅れていて、申し訳ありません…)

大麦のミネストローネ」(57ページ)、
ブロッコリーとカリフラワーのクラフティー」(64ページ)と、
早速2品もアップしていただいたakari4675さん、ありがとうございますー。
クラフティ、「簡単で美味しくて・・・・オシャレ度高し!!」との感想、嬉しいです。
材料は揃えて作ることにこしたことはありませんが、
なきゃないで、他のもので代用するのも家庭料理のよさだと思います。
皆様もぜひ、気楽におつくりくださいね。

sizuku-namidanoさんは、「ブロード」(30ページ)を仕込み中。
タエコさん自身は、本書掲載量の2~3倍を仕込むそうですが、
さすがにそれをレシピには書けないので、
だいぶ減らした分量を出していただいてます(冷凍保存もできます)。
本書では、トルテッリーニと合わせる形でご紹介しておりますが、
普通に「出し」としてお使いいただくのもいいですね。

キャロットケーキ」(80ページ)をアップしてくださったnoli-coさん、
デコレーション、素晴らしすぎです! ぜひ、皆様もご覧ください。
本書ではスクエア型で紹介しておりますが、エンゼル型も素敵ですね。
「この型でも、おいしく焼けたわよ~」というお知らせなども
ぜひ、お寄せ下さい。


タエコさんのブログでもプレゼント企画が行われておりますが、
当ブログでも、「ビアレッティ ミルククリーマー」プレゼントを実施中です。
4月25日締め切りですので、どんどんご応募ください。
商品詳細、応募要項などは、右リンクからお願いします。→コチラ

先日実施した、illyパウダーコーヒープレゼント企画に
当選された、ダーリンさん、stomtom77さん、お知らせありがとうございます。
皆様、いろいろなマシンをお持ちなんだな、と
興味深く拝見しております。


講談社MouRa 「うちの食卓」紹介ページ
【タエコさんのブログ 】うちの食卓 Non solo italiano


[PR]
by uchisyoku | 2009-04-16 16:38 | ブログ紹介


お気に入りブログ
最新のトラックバック
手打ちパスタと前菜いろいろ
from MINT
「うちの食卓」のラザーニ..
from 別冊aradas☆japan
うす曇りのマチェドニア
from 神戸 original ki..
パスタマシンで手打ちラザニア
from 天然酵母パン粉闘記
五月のチェリータルト
from 神戸 original ki..
ナスのフジッリ by う..
from Kitchen diary
茄子のソース by うち..
from 神戸 original ki..
Grazie mille..
from La Casa dei Vi..
ほうれん草とリコッタチー..
from MINT
ミルフィーユ風ラザニアb..
from 神戸 original ki..
栗と胡桃の和風タルト
from 神戸 original ki..
ブロッコリーとリコッタチ..
from MINT
リコッタチーズとほうれん..
from MINT
ファルファッレ 豚挽肉の..
from MINT
西東京の食卓③
from 別冊aradas☆japan
イタリアンでバースデーパ..
from Kitchen diary
illyのEspress..
from 今日のゴハン
ブロード作ってます
from MINT
マイブーム
from T's ~ 私流日々
Mangiate di ..
from La Casa dei Vi..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧