うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 - 担当編集者ブログ -

ブログトップ
うちの食卓
「うちの食卓」編集者が綴る、本のこと、イタリア料理、食材の話など。
コメント・TB大歓迎
メールはこちら→
カテゴリ
本のお知らせ
本の補足
ブログ紹介
イタリア食材
調理器具
イタリアのこと
雑記
このブログについて
コメント・TBについて
プリント方法
以前の記事
タグ
検索
link
●こちらから購入できます!
アマゾンで購入する
セブンアンドワイで購入する
楽天ブックスで購入する

●リンク
OVUNQUE
うちの食卓 Non solo italiano


湖のほとりで 公式サイト
関連記事:コチラ
7月18日(土)より
銀座テアトルシネマにて公開

お菓子の店 cuoca クオカ
関連記事:
パスタに合う粉について
1回目 2回目 3回目

サルデーニャ島のオーガニックexvオリーブオイル サンジュリアーノ
関連記事:
taekoさんの
サルデーニャ紀行
その1 その2 その3 その4
taekoさんが作る
サルデーニャ料理
その1 その2
サルデーニャ紀行裏話
1回目 2回目

espressamente illy エスプレッサメンテ イリー 公式サイト
関連記事:
Espressamente illyの
バリスタに聞くエスプレッソ話
1回目 2回目 3回目
ビアレッティのマキネッタを
使ったモカコーヒーの淹れ方
1回目

タカラトミー 【Pasta Pasta パスタパスタ】
taekoさんの
PastaPasta試用レポート
1回目 2回目 3回目
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
  天パンの謎
 
こんばんは、O田でございます。

まずは、ひとつお知らせです。

昨日より、アマゾンセブンアンドワイ楽天ブックス
3つのネット書店で予約の受付がスタートしております。

もうすでにご予約くださった方も多くいらっしゃるようで
ありがとうございます。
MouRaの『うちの食卓』ページの左下に
各ネット書店へのリンクが貼ってありますので
ぜひ、よろしくお願いします。

講談社MouRa ライフスタイル 「うちの食卓」紹介サイト


ということで、今日の本題です。

書籍を作る際には、「表記統一」という作業がとても大事です。

例えば、じゃがいもひとつとっても、同じ本の中に
「じゃがいも」「ジャガイモ」「じゃが芋」など、混在していてはいけません。
こうやって混在することを「表記ゆれ」といいますが、
このようなことがないように、あらゆる言葉に厳格な社内ルールが存在します。

例えば、共同通信社や朝日新聞、毎日新聞などの用語集は
市販されていて、
「それに従って」という場合もありますが、
講談社のように歴史ある会社で(今年で創業100周年だそうです)、
かつ社内に校閲部をお持ちの場合は
こんな本が、ちゃんと存在していたりします。
c0195533_036859.jpg


ちなみに、講談社では
「じゃがいも」は、「じゃが芋」と表記するのが基本ルールです。
もちろん、著者に「じゃがいもは『じゃがいも』でなければ!」という
強い思い入れなどがある場合はこの限りではありませんが、
ない場合は、まぁ、基本ルールに従いましょう、
ということになっております。

なので、タエコさんからいただいた原稿も、
この表記ルールに従って書き換えられています。

ということで、入稿前に、一度、そうやって書き換えたものを
タエコさんお送りして、確認をしていただいたのですが、
その中に、「ん!?」と、ご質問をいただいた用語がありました。

「天パン」という言葉です。

字で書くと見慣れない感じがすると思いますが、
オーブンの中に入れる皿のことです。
「天板」と書く方がしっくりくる…という方も
いらっしゃるのではないでしょうか。
事実、Googleで検索すると、
「天パン」よりも「天板」のほうが、はるかにヒット数が多いですし。

しかし、『用字用語ガイド』ではこのようになっています。
c0195533_0451436.jpg


ご丁寧にも「『天板』は使わない」とも記されておりますが
事実、広辞苑で確認しますと、
てん-パン【天―】
(パンは平たい鍋)天火(てんび)の中に入れて用いる皿状の鉄板。オーブン-プレート。
ちなみに、「天板」を同じく広辞苑でひきますと、
てん-ばん【天板】
箪笥などの最上部の板。
とありました。

今では「天板」でも通用する以上、必ずしも間違いではないのでしょうが
こうやって厳密に言葉を表記するというのは、
本を作る上ではとても大事なことなのではないか、とは思います。

というわけで、『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』では
オーブンを使った料理がいくつかございますが、
いずれも、「天パン」と表記してございます。

おそらく講談社のほとんどの料理本では
「天パン」と表記されている…と思います。
お手持ちの本がございましたら、ぜひ見てみてください。
[PR]
# by uchisyoku | 2009-02-05 01:10 | 本のお知らせ
  つかの間の一段落
 
昨日、無事に書籍化のご報告ができてほっとしているO田です。
早速コメントをくださった皆様、ありがとうございます。
正直、やっぱりドキドキしていたので、皆様のコメントは
本当に心にしみました。
今後ともぜひ、よろしくお付き合いください。


さて、本日、『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』は
なんとか、初校ゲラを印刷所に戻すところまでこぎつけました。

ちなみに、全体の制作の流れで言うと、
「初校ゲラを印刷所に戻す」というのは、下記の部分になります。


企画書作成

出版社のゴーサイン

制作
・本の構成を決める
・掲載レシピを決める
・撮影
・印刷テスト
・原稿、レシピ作成
・レイアウト作成

印刷所入稿

初校
↓ ←いまここ
色校

印刷、製本

配本

発売


初校ゲラというのは、
タエコさんにいただいた写真と原稿を
デザイナーさんがきれいにレイアウトしたデータを
印刷所に渡し、
最初に出てくる校正紙のことを言います。

これを担当者全員が読み返し、
誤字、脱字、おかしな言い回し、レシピの確認などなどを
チェックしていくわけです。
もちろん、タエコさんにも頑張って読んでいただきました。
おつかれさまでしたー。


というわけで、ゴールはもうすぐだ―という感じなのですが、
なんといいますか、まだ、とてもそんな気分になれません。

だって、こんな感じなんですもの。

c0195533_218222.jpg

携帯のカメラなので、小さくてわかりにくいのは
ご容赦いただきたいのですが、
まぁ、でるわでるわ、赤字の山…。
加えて、講談社校閲部、および講談社ご担当のN中さんからの
的確な指摘もてんこもり。

ここまでびっしり赤字を入れるというのは、
とりもなおさず、私の原稿整理が甘かった…というわけで
皆さん、大変申し訳ないー(特に印刷所の皆様、すみませんー)。

とりあえず、修正作業は印刷所にお任せなのでつかの間の一段落ですが
また、来週には再びゲラチェックです。

[PR]
# by uchisyoku | 2009-02-03 21:38 | 本のお知らせ
  「うちの食卓」発売日は4月11日!
 
突然、「告知をせい」といわれても
いったい何から言えばいいんだか…一瞬途方に暮れたのですが
とにかく、まずは皆様にひとつご報告。

エキサイトブログで人気の、あの
うちの食卓 Non solo italiano」が再び本になります。

c0195533_17363242.jpg

タイトルは、
『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』

見どころは、
タエコさんのスタイリングによる撮り下ろし料理写真で構成!
パスタ、野菜料理、ドルチェの3章構成で全50品掲載! 
もちろん、詳しいレシピつき!


講談社より、4月11日(土)発売予定です。

他にも見どころは山ほどありますが、
なんか、長くなってしまうので、おいおいご紹介させていただきたいと思います。


大変申し遅れましたが、わたくし、
本書の編集を担当するO田と申します。
これからしばらく、このブログで皆様に本書のご紹介や
その他もろもろな情報をお届けしたいと思います。
ぜひ、よろしくお見知りおきください。

ご意見、ご感想、ご質問など、ございましたらなんなりと、
コメント、トラックバック、メールと、お好きな方法でお送りください。
可能な限り、お返事させていただきたいと思っています。


さて、本日、本ブログと同時に講談社MouRaのサイトでも
特設ページがオープンしております。
講談社MouRa ライフスタイル 「うちの食卓」紹介サイト

小さくて恐縮ですが、そちらには
本書に掲載予定の写真が数枚、掲載してございます。
そちらもぜひご覧ください。

[PR]
# by uchisyoku | 2009-02-02 18:06 | 本のお知らせ
  プリント方法
 

espuressamente illy 日本橋中央通り店の
ドリンク10%OFFサービス用のプリント方法

※画面をクリックすると拡大表示されます。


c0195533_5525111.jpg「エスプレッソ プレゼントのお知らせ」の
記事タイトルをクリックし、
[http://uchisyoku.exblog.jp/11183732/]が
トップページになるように表示する。


c0195533_5592662.jpg[アドレスバー]が
[http://uchisyoku.exblog.jp/11183732/]と
表示されているのを確認したら()、
[コマンドバー]の[印刷]ボタンの右にある
[▼]をクリックし()、
[印刷(P) Ctrl+P]をクリックする()。


c0195533_614911.jpg[印刷]ダイアログボックスの[ページ指定]を選択し、
半角英数で「1」と入力()。
[印刷]ボタンをクリックすると()、印刷が実行。


c0195533_621027.jpgこういう形で印刷されます。


※画面はいずれも、Windows Vista + Internet Explorer8 でのものですが、
Internet Explorer7も全く同じ手順で印刷できます。
Internet Explorer6の場合は、
[メニューバー]の[ファイル]→[印刷(P) Ctrl+P]をクリックすると
[印刷]ダイアログボックスが表示されるので、以下同じ手順で印刷できます。
※Firefox では表示ズレが激しいので、印刷は不向きです。
申し訳ありませんが、異なるブラウザで印刷してください。
なお、Opera、Google Chromeは、IEとほぼ同手順で印刷が可能です。
※Macに関しては未検証です(スイマセン、持ってないので…)。


[PR]
# by uchisyoku | 2009-01-03 00:00 | プリント方法


お気に入りブログ
最新のトラックバック
手打ちパスタと前菜いろいろ
from MINT
「うちの食卓」のラザーニ..
from 別冊aradas☆japan
うす曇りのマチェドニア
from 神戸 original ki..
パスタマシンで手打ちラザニア
from 天然酵母パン粉闘記
五月のチェリータルト
from 神戸 original ki..
ナスのフジッリ by う..
from Kitchen diary
茄子のソース by うち..
from 神戸 original ki..
Grazie mille..
from La Casa dei Vi..
ほうれん草とリコッタチー..
from MINT
ミルフィーユ風ラザニアb..
from 神戸 original ki..
栗と胡桃の和風タルト
from 神戸 original ki..
ブロッコリーとリコッタチ..
from MINT
リコッタチーズとほうれん..
from MINT
ファルファッレ 豚挽肉の..
from MINT
西東京の食卓③
from 別冊aradas☆japan
イタリアンでバースデーパ..
from Kitchen diary
illyのEspress..
from 今日のゴハン
ブロード作ってます
from MINT
マイブーム
from T's ~ 私流日々
Mangiate di ..
from La Casa dei Vi..
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧