人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理 - 担当編集者ブログ -

ブログトップ
うちの食卓
「うちの食卓」編集者が綴る、本のこと、イタリア料理、食材の話など。

by uchisyoku
コメント・TB大歓迎
メールはこちら→
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
link
●こちらから購入できます!
アマゾンで購入する
セブンアンドワイで購入する
楽天ブックスで購入する

●リンク
OVUNQUE
うちの食卓 Non solo italiano


湖のほとりで 公式サイト
関連記事:コチラ
7月18日(土)より
銀座テアトルシネマにて公開

お菓子の店 cuoca クオカ
関連記事:
パスタに合う粉について
1回目 2回目 3回目

サルデーニャ島のオーガニックexvオリーブオイル サンジュリアーノ
関連記事:
taekoさんの
サルデーニャ紀行
その1 その2 その3 その4
taekoさんが作る
サルデーニャ料理
その1 その2
サルデーニャ紀行裏話
1回目 2回目

espressamente illy エスプレッサメンテ イリー 公式サイト
関連記事:
Espressamente illyの
バリスタに聞くエスプレッソ話
1回目 2回目 3回目
ビアレッティのマキネッタを
使ったモカコーヒーの淹れ方
1回目

タカラトミー 【Pasta Pasta パスタパスタ】
taekoさんの
PastaPasta試用レポート
1回目 2回目 3回目
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  らくだ書店に行ってきました
 

こんにちは、O田でございます。

先週の出張から、もう1週間…!? 
ということに驚いているのですが、まぁとにかく、
今日は、先週の名古屋出張のお話をしたいと思います。


前回の記事でさらりと書きましたが、
本書『うちの食卓 イタリア主婦のおいしい家庭料理』では、
書店様用の店内販促素材として、
本書掲載の料理写真をパネル化したものを作成しております。

今回は
ブロッコリーとリコッタチーズのパスタ オレッキエッテ」(15ページ)
野菜のピッツァ」(70ページ)
フルーツとマスカルポーネのタルト」(78ページ)
をA4サイズ3枚セットにして作成しております。

これらを飾ってくださっている「らくだ書店」本店まで
お礼かたがた、見に行ったのでした。


らくだ書店に行ってきました_c0195533_17302248.jpg
名古屋駅から地下鉄桜通線に乗り吹上駅下車。徒歩約5分。
わたくし、人生2度目の名古屋なので、地下鉄に乗るまでにちょっと迷いました(方向音痴)。

らくだ書店に行ってきました_c0195533_17303552.jpg
年中無休。営業時間は10:00~0:00と超ロングです。120台収容の大駐車場も併設。


私は、旅行先でも観光地より書店回りする方が好きでして、
まぁ、そこそこいろんな書店に行っているほうとは思うのですが、
「らくだ書店」さんは、入った瞬間から、
妙なインパクトを感じる書店でした。


入店した瞬間に目に飛び込んできた、2枚の大POP(クリックで拡大します)。

らくだ書店に行ってきました_c0195533_17304671.jpgらくだ書店に行ってきました_c0195533_17305714.jpg


このときは、入口すぐに
料理本と美容・ダイエット本を集めた特設スペースが設けられていまして、
そこに貼られたPOPです。
あまりの力強さに、おもわずその棚で料理本をいくつか
物色してしまいました。

らくだ書店に行ってきました_c0195533_173193.jpg
"アノ本"のPOP。私的には"パンデミック"という表現が、ツボ。
ちなみのこのあと720冊に数字が変更されていました。恐るべし(クリックで拡大)。


こんな感じのPOPがいたるところに貼られているのですが、
コピーも力強いし、達筆ですし、
一体どなたが…と思いつつ、料理の棚にいきますと…


らくだ書店に行ってきました_c0195533_17312452.jpg
ありました!

らくだ書店に行ってきました_c0195533_17314146.jpgらくだ書店に行ってきました_c0195533_17315575.jpg

せっかくなので、アップでも(クリックで拡大)。
ちなみに、右のパネル、ホントはタテ位置の写真なのですが、スペース的にどうしようもないとのことで
ヨコ位置に。ただ、売り場で見る分にはそれほど違和感もなく…。
 

らくだ書店に行ってきました_c0195533_1732841.jpg
売り場全体ではこんな感じ。だいぶ大きな看板に仕立ててくださっています。

らくだ書店に行ってきました_c0195533_17322036.jpg
こうちゃんの隣に、モリっと積んでいただきました。ありがとうございますー。


ところで、このPOPは…と、
売り場担当の堀淳子さんに伺ったところ、
「じゃ、社長をお呼びしましょう」と。
ここまでご紹介した店内POPはすべてらくだ書店社長、
稲葉久男さんの手によるものなのだそうです。

らくだ書店に行ってきました_c0195533_17323198.jpg
快く撮影に応じてくださった稲葉社長。ホントにありがとうございますー。


稲葉社長がこのような店内POPを書くようになったのは
10年ほど前からだそう。
「これだけたくさんの本が出版される中で、全部を扱うのはムリ。
だったら、せめて売り場にいる私たちが
『いい本だな、ぜひお読みいただきたいな』と思う本だけでも
お客様に分かりやすくお伝えするにはどうしたらいいかな」
という中で、このようなPOPの作成に至ったそうです。

というわけで、稲葉社長および、稲葉イズムに感化された店員さんによる
POPで売り上げを伸ばした書籍も多数あるそう。
最近のヒットは、『「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる法』だそうで、
先週時点で全国の書店で売上No1だったそうです

そんな、トップセラーな方に看板を作っていただけるとは…と、
思わず、わたくし、本書の看板に向かって、柏手を打ちました。


ちなみに、タルトの写真はどこ…と堀さんに伺うと、

らくだ書店に行ってきました_c0195533_17324515.jpg


お菓子の棚の上に、ポツン…とありました。
こちらは、後日、O田作成のPOPを貼らせていただく予定です。



ところで、らくだ書店には、もうひとつ、
無理を言って置いていただいたものがございます。(クリックで拡大します)

らくだ書店に行ってきました_c0195533_17325784.jpgらくだ書店に行ってきました_c0195533_17331436.jpg


いわゆる、「見本」というものです。

本来は汚れやすい装丁の本や、写真集などで、
売りものにはビニールパックをする代わりに、
どんどん試し読みしてくださいよ、という感じで
バーコードをつぶして置いておく本のことをいいますが、
本書では、人気料理3品に絞って、
該当ページにトレーシングペーパーを貼り、
当ブログにトラックバックしていただいた記事をプリントアウトして、
切り張りしたものを作成してみました。

人気料理とは、
「ラザーニャ」「なすのソース」「キャロットケーキ」です。
実はだいぶ前に作ったものなので、5月中旬ごろまでに
トラックバックいただいた記事で作らせていただいております。

このようなものを作成して、
「本書の読者様には、こんな形で楽しんでいただいてます!」という
事例紹介集のような感じで作成しました。

実はもう1冊、同じものを作成したのですが、
どうも、まだ販売部で眠っているようでして…(涙)、
いまのところ、この「見本」があるのは、
らくだ書店さんだけです。
ぜひ、お近くにお住まいの方は、覗いてみてください。
よろしくお願いします。


また、「パネルを飾ってもいいよ」とか
「見本本を置いてあげてもいいよ」などという心やさしい書店様が
いらっしゃいましたら、
ぜひ当ブログのメール宛て、もしくは担当SPにお声掛けください。
こちらも、よろしくおねがいしますー。



今回ご協力いただいたお店
らくだ書店 本店 →HP
名古屋市千種区青柳町5-18
営業時間:10:00~24:00(年中無休)
honten@rakuda.ne.jp


※2Fには、幼児、児童向けの本や知育玩具を集めた「家庭保育館」を併設(写真右)。
同フロアには、1冊まで未会計の書籍の試読も可能なベーカリーカフェ「ナギー」もあります(写真中、左)。(いずれも、クリックすると拡大)



らくだ書店に行ってきました_c0195533_17332891.jpgらくだ書店に行ってきました_c0195533_17334022.jpgらくだ書店に行ってきました_c0195533_17341528.jpg



講談社MouRa 「うちの食卓」紹介ページ
【タエコさんのブログ 】うちの食卓 Non solo italiano


by uchisyoku | 2009-06-26 18:21 | 本のお知らせ
<< 「見本」に関して セモリナ粉&エニーロック 当選者発表 >>


お気に入りブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧